チョコちゃんの耳復活?!新しい断耳芯

(2010年6月28日 21:29)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

昨晩は、昨日の記事(チョコちゃんが怪我)の理由で色々考えました。

考えたのは、「ズラ」針金を取ってしまった代わりにどうするか。。。

 

 

テンション↓↓↓だったけど、落ち込んでても耳立たない!

 

 

前から目を付けていた素材を昼休みに購入。

 

発砲ポリスチレン

断熱材に使う。クッション性に富み害がない。180度曲げても折れない程強いけれども、とても軽量。

そしてスポンジのように柔らかいのに曲がらない。

 

スチロールより強く、耐水性に富み緩衝剤にも使う素材。

 

今までよりずっと細く削りました。厚みは5ミリ以下  ペラペラですけど強いです。

断耳芯発砲ポリスチレン.jpg  

 

抜け防止

断耳芯抜け防止ヒラヒラ.jpg

滅菌ガーゼ

耳の穴に入れ込む。芯だと限界が浅いけどヒラヒラ付けると結構思い切って奥まで指で入れ込めば抜けにくい事に最近気付いて使用中。

 

これをなるべく耳の片側のみで止めてみる為に細く削りました。

 

耳の根元の折れ癖防止と昨日お風呂に入れて気付いたテープでの絞り癖防止とチョコ耳ハゲ防止の為。

 

 

今日のチョコ耳。1日今まで通りの芯を入れておいて今夜、はずして様子を見ました。

チョコちゃんテーピング前.jpg

昨日の絶望耳に比べると、なんとか回復! (相変わらず凄い写真の腕前;;)

 

よ~く耳を掃除して、新しい芯を装着。

 

チョコちゃんテーピング後.jpg

よく見かける市販のプラスチック製の断耳グッズと発砲スチロール製の断耳セットのミックス止め!?(笑

色々写真を見て利点をぱくった(つもり)

 

今までのより厚み1/3くらいなので少しシャープ???

 

耳の肌色の方の面をニチバンテープでチョコ耳の三角形に切ってがっちり止め。

肌色の方だから毛もないので貼り放題?かなと思って・・・・

 

それだけで行けそうだったけれども、一応ニチバンの細い(1センチ幅の方)で真ん中を止めました。

先っぽは保険で1センチくらい太い方のニチバンテープでつまんでおきました。

 

滅菌ガーゼが顔を出さないように耳の根元に蓋。

 

多分これで絞り癖は今までより付かないんじゃないかなぁ~って思います。(どうだろ^^;

耳の奥まで入ってるので折れにくいんじゃないかとも思います。(どうだろ^^;

 

針金のように吊り上げる力はないですけど、、、なんとかなってくれれば良いですが。

耳の方向毎日みながら角度つけてみます。

 

明日の夜までまた様子見です。

 

 

チョコハゲは写真ではわからないですが、気になるので日曜日に病院に行こうかと思っています。

コメント(3)

| コメントする

あぁ~、よかったですね!
大事に至らなくて、ほんとよかった。
写真で見る限り耳も目も大丈夫そうですね。

【発砲ポリスチレン】良いの見つけましたね。
今度は優しい素材で安心!!!
チョコちゃん、痛い思いしたんだから綺麗に耳が立ってくれないと・・・

これから耳が立つまで大変でしょうけどママさん頑張って。


ほんとママがいる時でよかったですね。
これならチョコちゃんも痛くなさそう。

user-pic

ブレイドM様
ご心配おかけして^^;すみません。
いつまでかかるかわかりませんが、頑張りますよ~♪
約束しましたから。
今日も良い感じで立ってます。
やんちゃな月齢なので、色々あるのは仕方ないですね^^

リルママ様
本当に居る時でよかったです。
チョコちゃんも耳の傷の方はすっかりなのですが
いつも耳に何かがくっついているのはさぞかし辛かろう
と思います。
つけてる事がわからない位柔らかい物があると良いのですが・・・

コメントする?

お気に入りのドーベルマンブログ