チョコちゃんが足を引きずります。

(2010年7月28日 10:50)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

心配事がいくつかあるので書き記します。

独り言なんですが、良いアドバイスあったら教えて下さい。

 

 

 

【足について】

チョコちゃんが昨日の夜からまた足を引きずるようになりました。

 

今度は反対側の足です。

 

 

昨日、獣医さんのHPで1歳くらいまでの大型犬は、よくかわるがわる

こっちの足、今度は反対?と足をひきずる事があるが、これは気にしないで

良い・・みたいに書いてあったのですが、これならいいな・・・。

 

成長痛みたいな奴???  もう心配でたまりません。

 

 

フローリングはいけないとか言いますが、床はどうすれば良いんでしょうか。

 

いっその事、家中タイル貼りにしてしまおうかとも思います。

 

 

【御飯について~チョコ飯】

実家の黒ラブが心ない人によって道にまかれた農薬ダンゴをを食べてしまい・・

お尻から、口から血を出して苦しみました。

 

後で聞いた話だと、獣医さんは絶対死ぬと思ったそうです。

ところが、次の日には元気になり「何を食べさせてる?」と聞かれたそうです。

 

実家はドックフードを一切食べさせません。すべて手作りで仔犬から来ました。

それを話すと。

 

 

「フードだけなら体力なくて死んでたと思う」と言われたそうです。

 

 

これが正解なのかはわかりませんし、この先生の考え方なんだろうと思いますが・・・

 

この話が頭から離れないので、私は手作りフードオンリーと行きたいですが、足りない

ものがあったら・・・と怖いので手作りフードと市販のフードと50/50で行けたらと

今時点では思ってます。

 

 

獣医さんに「魚が一番良いですよ、消化と吸収と内臓に対して」と言われたので、チョコちゃん専用の圧力鍋を買って来て、魚を1時間炊いて骨までトロトロにしてプロセッサーでペーストにしてフードに混ぜる等、時間にするとものすごい労力です。

 

チョコが健康ならなんでもしたいんです。

 

脂肪の付き方も今がベストと言われたので、このままで行こうと思ったのですが

 

 

先日の訓練で本当ならばあと1,5倍は大きいはず、足りてないと言われました。

600グラムずつ与えるようにと渡されたフードをあげたのですが

 

 

途端お腹が、ゆるゆるなんですが、、、大丈夫なのでしょうか?

 

 

前の足の話しともかぶりますが、重くすると足に悪くはないのでしょうか。。

 

 

大きい事は良い事なの?さっぱりです。

 

 

 

【トイレについて】

トイレシートに興味がなくなったのか・・・

 

全くいたずらをしなくなりました。(シートにはねっ)

 

時間も決まってしまったので、私的にはとても楽です。

散歩でもするようになったので、楽+楽で、、楽々だって思ってました。

 

 

訓練所で

 

おしっこしたんですよねー

 

 

外でさせてるのか?って怒られました。

 

 

許しがないと出しちゃいけないようにするんだとか、、、、。

 

 

 

大型犬の場合、老後の介護の問題があるので、室内排泄が推奨される声が多いのも

確かですが、またこれも色々な理由により賛否両論。

 

外派、中派のどちらの意見も正当だと思いますが、、。

 

 

「トイレコマンド」ってどうなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

別に警察犬にする気はないんですけどね。

 

 

とにかく、トイレ以外でしたらショック入れて下さいとの事。

 

 

 

 

 

 

 

【匂いかぎ】

犬の本能だと思うんですが、

これ一切禁止だそうです。

 

ノーリードの時だけ許されるそうですが、リード仕様中は絶対にさせてはいけない

行為の一つだそうです。

 

「本能じゃないんですか?」と質問すると

 

 

「野犬なら必要な本能ですが、人間社会ではいらない本能です」との答えでした。

 

 

 

 

チョコちゃんがうちに来て幸せだったと思って欲しいし

日本一幸せなワンにしたいのですが、、、これは皆思う事ですよね。

 

 

 

褒めて育てろ、とにかく怒っては駄目という考え方は私と一緒だったのですが

 

ここまで服従させて本当に幸せなんでしょうか?

 

 

なにしろ、部屋中、トロフィーだらけだったから

本当に、賞とかとるワンにするには、凄い人達なんでしょうね。

 

 

 

 

ぶっちゃけ・・・

 

私が覚えて欲しいコマンドは、、、

 

 

「マクラ」

 

 

 

将来お部屋フリーになった時、「マクラ」って言ったら私のマクラになってくれて・・・

一緒にお昼ねしたいなっていうのが夢です。

 

 

うちに来たばっかりのチョコちゃん

 

チョコちゃん2ケ月.jpg

 本当に、食べてしまいたい程、可愛い!

コメント(10)

| コメントする
user-pic

、こんにちわ~
なんか色んな心配事が一気に押し寄せて来て、ちょっとしんどいですね…
私の思いをママさんへ伝えたくて、下書きしていたら
すご~く長くなってしまい、結論だけ書かせて貰う事にしました…
色々な意見ややり方があり、どれも理にかなっているのかもしれません。でも…
チョコちゃんはママさんの犬です!ママさんがママさんのやり方で、ママさんが思い描いているチョコちゃんとの姿を目指して、さまざまな出来事と向き合って行くのが私はいいと思います…
私はドーベルマンの飼い主としての能力の無さに、エミリーの能力を引き出して貰おうと、息子と私と同伴1回4000円で体験させてもらいました。今までのんびり大らかに過ごして来た子が、軽いショックを入れられた時に見せた表情が忘れられません…
隠した物を探してくるのが得意です、と言ったら
おとなしくて性格もいいし、預けて災害救助犬にしませんか?と言われ、そんな事出来るようになったら素晴らしいだろうなとも思いましたが、別れて暮らして訓練訓練…それって自分の描いていたエミリーとの暮らしなの?と自問自答し断りました

きっと犬はずっと飼い主と一緒にいたいんです…
飼い主さんの事が一番大好きなんです…
大好きな人には褒められたいんです… 
大好きな人にいけないと言われた事には従うんです…根気もいりますが…
一緒に暮らして行く中で出くわす様々な事に、褒めたり叱ったりの繰り返し…それで信頼関係は深まって行くのだと思います。
訓練所にはそれぞれの特色もあるでしょうが、一貫性については共通していると思うので、訓練の向うにチョコちゃんとママさんの望む姿があるのであれば、苦しいかも知れないけれど頑張って欲しいと思います…
私はリリアと言う名の犬の看病から看取りをさせてもらって、その時、何も出来なくてもいいからずっと一緒にいて欲しいと、ただそれだけを願いました…
厳しく躾けたことは、その時になって私を苦しめましたから…
私は犬と暮らしていく中で、迷惑をかけず、穏やかであれば
不足は無いと思います…待て!は必要だけれどその他は出来たらいいに越したことは無い位に思っています…
ドーベルマンはとても賢い犬だから、飼い主さんの育てた通りの犬になって行くのではないでしょうか?
ママさんにはチョコちゃんとの毎日を楽しんで欲しいと思います…
長くなってごめんなさい…

こんにちは、はじめまして。
チョコちゃんの足、心配ですね。
何ともないといいですね。

どの項目に関してもこれが絶対って言う答えはないというかわかりませんので、あくまでも個人的な意見をコメントさせて頂きますね。
トイレに関しては、できれば家でも外でも両方でできるとワンも飼い主さんもとても楽だと思います。
ワンちゃんもお腹を壊すこともありますし、おしっこも我慢できなくなる時もあると思います。
ましてや高齢になった時には回数も増えてくるかもしれません。
そんな時でもワンちゃんに我慢させたり失敗してしまったというストレスを与えないためにもどちらでもできると負担が減ると思いますよ。
飼い主さんも嵐の中トイレに出なくていいと思うので・・・。

匂いかぎに関しては、ここなら匂いを嗅いで良いよ・・という場所で自由にかがせてあげて・・と私は訓練士さんに教えられました。
歩いている最中どこでも嗅がせるとずーっと嗅いでいるので、公園とかここなら良いよって言う場所で休憩がてら嗅がせてあげるのは良いと思います。
うちも黙っていると電信柱1本1本全部嗅ぎながら歩いていますし・・・。
でも、偉そうなことを言っていてもうちも猫がいる場所にたどり着くと、どんなにショックを入れても聞く耳持たずの困った子ですが・・・。

訓練所の方の言う事すべてがチョコちゃんの訓練に必要とは限らないと思います。
それぞれのご家庭でどこまでを必要とするかだと思います。
ご家庭の方針と訓練所の方針が合わないことも当然あると思います。
よそ様に迷惑をかけずにチョコちゃんとご家族の方が楽しく良い関係を築くことが一番だと思います。
どうぞ頑張って下さいね。

「マクラ」・・・きっとすぐ覚えてくれると思いますよ。
楽しみですね。

 はじめまして。我が家もヨーロピアンドベ女の子です
体高72体重35です成長過程中の餌の量が少なかったので
幅が狭くなってしまいました。1才の時にブリーダーさんに
電話で聞いたところ餌を倍あげなさいと。量が足りてなかった
のです。チョコちゃんの親も大きければチョコちゃんも大きく
まりますよ。ブリーダーさんに色んな心配事を相談されていいと思います。  その訓練所はチョコちゃんママには向いていない様に思います。なんか違うと思ったら自分に合う訓練所を
探す方が良いですよチョコちゃんが喜んで訓練していますか?
チョコちゃんママも楽しんで一緒に訓練していますか?
 

user-pic

アイリーンのママ様
とっても長いコメント有難うございます。
沢山伝えようとして下さったのがとても良くわかって
感謝感謝です。

私も預けてどうこうは考えられません。
たとえそれでお利口犬になろうと。
預けないとお利口にならないなら、もうならないで
良いくらいです。

褒めたり、叱ったりの繰り返しで信頼関係が深まって行く

良い言葉ですね。本当ですよね

ずーっと犬を飼っていたのに、
ずーっと大型犬だったのに

ドーベルマンだからって気合入りすぎだったのかも

人に迷惑かける子にしたら大変だってのが大きかった
ですね。

今までの子にしたように、
同じように可愛がって行きます。

命の危険性がある「マテ」や他人に迷惑がかからない
ように、飛びつき等
一個ずつ解決して行きます。先は長いですものねー


ちぇりこ様
はじめてのコメント有難うございます。
大変嬉しく思いました。

訓練所の言う事

私がさせたい事、なってもらいたいチョコちゃんの姿

話を生理して考えたいと思います。


私が飼い主なんだから

私が育てたいようにして良いんだなと・・・


なんでも言われたら断れないというか、本当は違うって
思っても、そうなんだ?とか思ってしまうのも

信念持たないと駄目ですよね。


おかしいと思ったら、それはやめておこうと思います。

またアドバイス宜しくお願いしますね。
本当に有難うございます。

あお様
はじめてのコメント有難うございます。
チョコちゃんのお父さんはとても大きいそうです。
お母さんも私には大きく見えました。

だから大きくなるんだろうと思います。

きっとお膝に乗らなくなるんでしょうねー

訓練所の件は、田舎なので選ぶ権利がないというのも
あるのですが、
それでも飼い主は私なんだから、ちょっと様子みて
違うと思ったら上手にお断りしようと思います。

また胃が痛くなりそうです。。

私がどうしたいか伝えないと駄目ですよね。

頭を整理してよく考えてみようと思います。
有難うございました。


皆様へ
コメント有難うございました。
上手に伝える事が出来ませんが、とても感謝しています。

有難うございますとしか言えないのがとても情けないですが

どうしよ、どうしよって一人で考えてばかりだったので
気分が少し楽になりました。


まったく、子育てと一緒ですね。
人間以上に心配かもしれません。
頑張りますので。またアドバイスお願いします。

user-pic

今晩は!
ウチはアメカンなのでヨーロピアンの大きさは分らないですけど、お腹がゆるゆるになるのは体の為に良くないと思います。
訓練も疑問を持ちながら迷いながらする事はないと思います。
ママさんが楽しくないと続かないし中途半端になってしまうような気がします。
訓練にも適齢期があると言われてますが、前にも言いましたがブレイドは4歳から服従とアジを始めました。
時間はかかりましたがブレイドと楽しくやってます。
服従やアジをすると密度の濃い時間が持てるし犬友の輪も広がります。色々助かる事もあります。
ウチはブレイドと私の体力維持とボケ防止に頑張っています。
選択するのはママさんです。
チョコちゃんと楽しいのが1番ですよ。

user-pic

こんばんは。
新しいマウスを買ったら、不良品?らしく
コメント書くのに一苦労です(笑

さっき、チョコちゃんのママのパパとママから
電話いただいて、色々相談して少し元気が出ました。

足も様子みようかなと思います。

ブレイド様、、、ボケ防止ってっっっ!!
私は常にボケてますよー

カルボナーラが主食はまずいっ!(爆笑しました
一緒に懸垂頑張りましょう~♪

こんばんは。ママさんの悩み一つ一つが自分とボルトに当てはまり他人事ではありません・・。
僕はドーベルマンどころか犬を飼うことが初心者ですのでたいしたアドバイスはできませんが、ボルトにもよく似たことが起こったので書かせていただきます。
足の件ですが、ボルトは引きずりはしませんでしたが右手が湾曲したようにO脚になりました。
骨量が多い子にまれに起こる現象とブリーダーさんに聞き、獣医さんも同じ見解でしたのでサプリメントを与えていたら自然と治りましたが当時はすごく心配しました。
一度再発しましたがまたすぐに治り現在はなんともありません。
下痢の件はボルトも一度酷くお腹を下し2日間ゆるゆるでした、これもブリーダーさんにアドバイスいただき1日ご飯を抜いたら治りました、フードが変わったり量が増えたりで消化が追い付かないのかな?とも思います。
グングン大きくなってピタッと止まる子もいれば、ジワジワ体重が増える子もいるそうなのであまり気にしなくていいのでは?と僕は思います。

上に書いたことがチョコちゃんに当てはまるかはわかりませんが、健康面は獣医さんや訓練士さんよりブリーダーさんに聞くのが一番確実だと思います。

訓練や躾についてはいろんな人がいろんなことを言うでしょうが、ママさんがチョコちゃんと過ごす生活を考えて一つずつやっていけばいいんじゃないですか?それがチョコちゃんにとっても一番の幸せだと思います。

初心者のたわごとですが、少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきました。

user-pic

わせどん様

初心者のたわごとだなんて
とんでもない。

私も同じく初心者も初心者で若葉マークもいいところですので。

私も、もうチョコちゃんの実家に電話しようかと
思っていたら、心配して電話をかけてきて下さいました。
やっぱり、上記皆様の意見に賛同のような内容です。

足についても、チョコちゃんのママ達も仔犬の時はひきずる
事があったそうです。
そう心配しなくて様子見で良いのではないかとの事でした。

明日往診に来てもらおうかと思ったのですが、足意外は
元気そうなので、日曜日の私が仕事が休みまで持てば
様子みようかと思います。

散歩にも行けないで可愛そうですけれども無理をさせない
方が良いような気がします。

O脚の話は聞いた事ありますが、骨量が多いとそうなる
んですね。多いと強そうですが、逆に曲がりやすい
のでしょうか?不思議ですねー

躾についても、皆様よかれと思って言ってくださっている
とは思うので、全部その通りにしているとバラバラにな
ってしまうので、私はまだチョコちゃんと生活して
3ケ月程ですが、本当に毎日様子を見ているので
この子の正確は誰よりもわかっていると思います。

だから、そうよねって思える事1個ずつやって行こうと
思います。

今は安心して横で寝ています。
もう一回寝顔を見てから寝ようかな!

こんにちは。心配ごとがいっぱいで参ってませんか?
ママが胃が痛くなってしまっては
チョコちゃんが心配しますよ。
ママはいつも笑ってないと(自分に言い聞かせてます)。
チョコちゃんとママさん家族が
いい顔して笑っていられますように。

リルママ様

いつもコメント有難うございます。

確かに、、なんかぐっと参ってます。疲れました。


やっぱり足が気になって、、何事もないと良いのですが。

コメントする?

お気に入りのドーベルマンブログ