2010年9月アーカイブ

冬支度~チョコちゃん

(2010年9月28日 09:53)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

チョコが可愛くて・・食べてしまいたい!と私がよく口にするので、、、、、

あまりブログを更新しないと・・・

 

チョコのお里のお父さん、お母さんが、、本当に食べてしまったのではないかと・・・

 

心配するといけないので、更新でもします。

 

 

ぃぁ~ほんと分刻み行動なもので!!ナカナカ・・・

 

 

 

 

涼しくなりました。

 

暑い暑いって言ってたのに、、、私は極度の寒がりです。。あぁ嫌だ、、冬が来る。

 

 

【冬支度】

ちょっと早いんじゃない?と思うかもですが

チョコの冬仕度がとても心配です。

 

日中、外犬舎留守番なので、

畜産用の(牛舎とかの)暖房にしようと思ってたので、それの電気工事をしようと

思っていたのですが、、、

 

心配しすぎかもですが、火事がとっても心配で。

高台なので、風あたりがとても強く、高位置の暖房は、、年に数回、隙間風でもかなりのものになる事が予想されます。

 

他の暖房も調べまくったのですが

人間居てこその暖房ばかり。3歳くらいになってくれば話は別ですが。。。

 

 

なもんで、、もう完全室内飼い にする事にしました。

 

 

 

 

 

そんな室内ワンになったチョコちゃんです。

 

 

 

ブタです。.jpg 

 

そんなブタ鼻のチョコちゃんは・・・・

 

 

 

 

チョコちゃん9月29日.jpg

 

むかって左側の耳が完全?に立ちました!

 

 

でも、、心配性のチョコママに

 

 

耳が間違って寝ないように!って

 

 

 

 

耳の中のテープ.jpg

耳の中に芯なしでテープ貼られてます。

 

 

 

これ、いいらしぃ~~ですヨ。

 

 

立ってるけど?なんか心配って時に、、、4センチくらいテープ切って耳の中に貼っとくと・・

お耳がヒラヒラしません。。

 

 

芯なしだから5秒で貼れるしー

 

 

むかって右も早く立たないかなー。

こっちは先に立ったんですが、、、中折れ注意報が出てます。要注意なんでがっしり止めてます。

 

 

 

 

 

外犬舎の方が広いのですが、結局日中は寝てばかり?らしいので~~

(隣に住むパパの両親の話だとチョコは昼中静からしい。)

 

 

家の中でも心配ないと思うのですが、、、チョコママはチョコの事になると心配性なので・・・

おかげ様で数十年の朝寝坊大将にピリオドをうって・・

 

早朝5時から死ぬほど遊んで昼中、死んだように疲れて頂いております。

 

眠いっすが、めちゃくちゃ楽しいです。

 

 

 

 

 

【訓練】

チョコちゃんです。

いっきに脚即行進と、脚即停座の訓練が終わりました。

 

先生方も、覚えが良い・・とびっくりさんです。

 

私が一番びっくりさんです。

 

事情で今までいらっしゃらなかったトップの先生がやっと登場して。。

 

 むかーしドベを飼っていたそうです。

 

チョコちゃんの里のママとパパが聞いたらきっと喜ぶ褒め言葉を沢山いただきました。

 

 

 

来週から休止の訓練に入ります。

 

御飯の時しか待てないので(これおあずけですが^^;)

上をまたがろうが飛ぼうが休止出来るまで、これは気合い入れたいです。

 

 

 

 

子供らが、「チョコちゃん、どんだけママが好きなんヨ~~」と言う程

べったり甘えん坊でございます。

 

沢山遊んであげると、沢山言う事を聞いてくれるような気がします。

 

 

多分。

 

 

 

 

 

 

 

訓練~そして色々♪楽しかったぁ~~

(2010年9月20日 22:47)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

訓練~そして色々♪楽しかったぁ~~

 

日本語が不自由なチョコちゃんのママはブログのタイトルをかなりハショリました。

 

 

長くなります。色々だから♪

 

 

 

 

①飛びつき癖

もういい加減やヴぁぃなぁーっと思ってた飛びつき癖。

 

色々試したんですけど~

 

■後ろを向く⇒服がやぶれた!

■ひざげり⇒足が短いので交わされる!そして横からやってくる

■しかと⇒効果なし

■スパイク⇒何故か喜ぶ

■飛びついてきたら座らせる⇒座ってから飛びつくw

 

 

なんか試したんですけど~~~って事で放置してました。

 

 

しかーし。うすうす気付いていたんですけど

 

 

チョコちゃん最近デカイんですよね。重いんですよね~~~。

 

 

で、やっと本気に治すことに。←気付くの遅い。

 

 

 

日曜日は訓練、シートベルトとリードを見て大興奮。

お出かけ~~♪お出かけ~~♪お家の中でピョンピョン。

チョコママが着替え始めると戦闘態勢に入るんですよねー。空気読むんです。

 

わくわくのチョコちゃんに家の中でリードをつけて、来た~~!飛びつき。

 

「痛い!」って叫んでサークルへ。5分無視。(痛くはないんですけどねー、痛いは理解するので)

出す⇒飛びつき「痛い」⇒サークル。5分間無視

 

繰り返す事3回、やっと飛びつくのをやめました。噛み付き治す時とおんなじ奴やったんですねー

 

で、今日は月曜日、まだ飛びついてません。。。。チョコちゃん「痛い」が効くみたいです。

このまま治ればよいと思います。

 

 

 

 

そんな飛びつかなくなったチョコちゃんです。

今日は何処へ行くんでしょう?.jpg

 

 

訓練で~す。

せっかくお利口になって来たので続けて行きます!

そしてもう一つ。子供達が散歩出来るようにちゃんとリードの持ち方を教えるのが今日の目的です。

 

 

絶対に覚えるまでリードを持たせる気はありませーん。

 

 

 

訓練が一通り終わってから、先生に頼んで子供にリードの持ち方と歩き方を教えてもらいました。

 

 

訓練中のチョコちゃん.jpg

↑2号がリードを持ってもちゃんと顔みて横を歩けました~!

よーしよし中のチョコちゃん.jpg

 

この後、大きな公園に復習を兼ねて遊びに行きました。

 

練習5分?

 

遊び沢山♪

 

 

ロングリードです。

 良い事3つに悪い事2つの7月23日の記事で書いた、ロングリードです。

 

やっと日の目を見る日が来ました^^;

 

ロングリード・・・・

 

ロングすぎるロングリード.jpg

 

ロングすぎる事に気付きました。

チョコちゃん、「おーーーーぃ」ってぐらい遠くに見えます。 

 

沢山遊びました。

真っ暗になるまで遊びましたー。とっても楽しかったです。

2号とチョコちゃん.jpg

 

 

月曜日

祝日です。

 

わんOKのお店があったので・・・行って来ました♪

出来たばっかりみたいですよ。

 

店の名前・・・忘れました!

 

 

お店はいっぱいで、入れなかったのですが外のテラスで食事が出来ました。

 

入るなり、チョコちゃんの撮影会は始まって・・・

 

沢山の人に写真撮ってもらいましたー^^

 

 

有難うございます~!

 

お友達も出来ました。

 

 

 

 

 

お友達が出来ました♪.jpg

 

今度、一緒にゴールデン君とも遊んでもらう約束をしましたー。

 

ハンバーガー.jpg

ハンバーガー・・ 美味しく頂きました。

大きすぎて食べれる量じゃありませんでした^^;

 

チョコママと記念撮影~♪

けど、チョコちゃん横向いてます^^

 

皆様

 

お気づきでしょうか。

 

チョコちゃん初服ですよ

当然豹柄ですよ。うちの子ですから。

ママと記念撮影.jpg


37キロ用を買ったんですが・・・何故かピッタリです。

 

食事中はお利口に待てました^^
これにはびっくり。

きっと欲しがると思ったんですけど・・・

足元に上手に座って待てました。

お利口に待つチョコちゃん.jpg
あぁ。

 

ちゃんと食事が終わってチョコランチも頼みました。

 

 写真は・・・忘れた^^;(証拠がない)

 

 

 

皆様可愛がってくださって有難うございました。

 

 

帰りに初ドックラン!

 

 

ドックランにて1.jpg走って・・・

ドックランにて2.jpg走って走って・・・

ドックランにて3.jpg走りました^^

 

 

大変楽しゅうございました。

また行こうねぇー

 

帰り道

 

かかし村.jpg謎のかかし村を発見。

 

 

 

 

 

そんな訓練行ったり、公園行ったり、ご飯食べに行ったり、ドックランに行ったり・・

そして初服とか着せられたチョコちゃん です。 

 

初ばっかりでした。

 

 

帰りの車の中です。

 

帰りの車の中のチョコちゃん.jpg

爆睡。

 

帰りの車の中のチョコちゃん2.jpg 人間の子供とかわらないなぁー

ほんと可愛い♪

チョコちゃんの近況~7ケ月目

(2010年9月15日 13:51)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

コンビニに立ち寄ると・・・必要がないとわかってもひいてしまう「500円くじ」

 

キティーちゃん.jpg

2日続けて、1等と2等のキティーちゃんの「「ぬいぐるみ」と「ミニテーブル」が

あたりましたヨ。今年の運はこれで最後とか嫌ですよ~~

 

 

 

これを喜ぶ対象年齢の小さな子供が・・ウチにはいません!

 

 

 

 

 

チョコちゃんです。

耳が・・・

 

 

 

b.jpg


c.jpg
a.jpg

立ってると、やっぱりドーベルマンみたいですね。

 

 

 

 

けどね、大変な事になっちゃってます。

 

  d.jpg


痛すぎ、かさぶたです。ジュクジュクです。

 

 

最近、すぐにかぶれるようになっちゃいました。

 

 

 

 

もう立ってるからしなくていいんじゃ~~?って思うかもですが。

 

 

左側がまだヒラヒラなんですよね。立ち方は右より美しいんですけど・・・

 

 

 

ちょっとしばらく巻かない方が良いって言われました。

 

というか巻けませんよね。。これじゃー・・・・

 

 

 

 

 

 

チョコちゃんに申し訳なくて仕方ありません。

 

 

 

 

そんな耳が痛いの~~中のチョコちゃんです。

近況です。

お利口さん具合です。写真はありませーん。証拠がないっ(笑)

 

写真を撮る暇がないってのが本当のところです。

このブログも3日かけて書いてます。書いて→保存→書いて→保存。

 

 

 

投光器は大正解でした。

↓↓↓

投光器の記事

 

満足行くまで遊んでもらえてチョコちゃん大満足なんでしょう。

ボールやフリスビーやゴロゴロして遊んでます。

訓練所で教えてもらった事も毎日少し復習します。

 

私のお寝坊さんの関係で、朝30分夜1時間30分くらいが平均です。

 

 

 

とにかく言う事を聞くようになりました。

そして御飯も食べるようになりました。

 

 

 

初めての散歩から実行していた散歩前のドアの前での「スワレ」と私の後から外に出る事。

1回目が重要と聞いてたので、ほんとに根気でしたが。

 

「ヨシ」と言われて、出ていいの?と私の顔を見る姿は見事です!

 

 

「ツケ」は、ハイハイハイハイハイただいま。という感じです。

 

 

それと・・・

 

 

 

お散歩から帰って、足を洗う約束。

 

第一回目は、 「ママに殺されるー!」

 

くらいの勢いだったのですが、そのうち暴れなくなって

 

 

 

玄関あけて「ヨシ、ハイレ」というと

 

 

 

なんと自分で風呂場に行くんですよ!

これには毎日感激です。

 

 

 

チョコちゃん天才でしょ?!!!天才♪天才♪

 

(ホント親馬鹿ですみません)

 

 

昨日は風呂場のドアを忘れて閉めていたので、ドアの前で座って待っていました。

 

 

「フキフキー フキフキー」←このコマンドなんだっ(笑

 

で足ふきマットの上をウロウロして足を一生懸命拭きます。

 

ウロウロ具合が可愛いったら・・・もう。

 

 

 

ぃぁー。どんだけ賢い犬種なんだか。って少し恐ろしいくらいなんですけど

 

 

そのうち掃除・洗濯とかしてくれたら助かります。。。

 

 

毎日新しい事が出来たり、昨日なんとなーく言った事が伝わってたり

毎日が楽しくて仕方ありません。

 

 

家族も、「ほんとお利口になったよねー」っと言うのですが

 

「ママがした。ママがした↑」と超天狗です。私

チョコちゃんは褒め殺しが一番利くのは間違いないみたいです。

 

 

 

 

 

投光器付けてみました。夜遊び~♪

(2010年9月10日 09:30)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

まだまだ暑いですが・・・

 

日が短くなりました。

 

どんなに急いで帰っても、チョコちゃんと遊ぶのは真っ暗です。

 

1時間くらい散歩しても、チョコちゃんは全く足りてないようで

お庭で走り回る時間が朝番必要です。

 

 

 

でもってチョコちゃんのママは「ノミの脳みそ」で考えました。

 

仕事中に。

 

 

じゃんっ!

 

 

投光器付けてみました。.jpg


とりあえず2台、500W投光器付けました。

 

5台くらい付ければ、昼間とかわらないかも。

 

電気屋さんに電気配線頼んだけど、今は忙しいらしいです。

 

 

秋頃に、もっと塀を高くして、門扉をダブルにして逃亡防止。

冬のチョコ暖房とかの配線もあるし、併せて全部工事やってもらう予定です。 

 

 

スワレ!.jpg


そんな訳で、、、投光器のおかげで、どんなに仕事で帰りが遅くなっても

遊んであげる事が出来そう~♪

 

ボール投げる前に「スワレ」が出来ますよっ!

 

 

チョコちゃんの目が嬉しすぎっ!

 

 

 

ボールを取ってくるチョコちゃん.jpg


庭でもかなり走れますよー!
プチナイトドックランです。

 

ボールの「アウト」率は30%くらい^^;

今月中に出来るようになるかなぁー?

 

遊びにあきたチョコちゃん.jpg


ゴロゴロしてきたら遊び終了!だいたい1時間くらいでやっと疲れてくれます。

んでもって散歩へ!

 

まだ少し痛いですが、チョコママがやっとスニーカーを履けるようになりました。

 

 

 

訓練所で教えてもらった事の復習を兼ねて。

私がリードを持つ限り「アトヘ」問題は殆どありません。

「ツケ」もかなり上手になりましたぁ。

 

子供らも出来るようになると良いのですが・・・

 

 

写真をアップしたいですが、「チョコツケ」はかなり笑えます。

 

が。

 

タバコの吸い殻とか要注意。かなり拾おうとするので注意注意です。

 

 

それと田舎なんで(田舎ですが、一応密集住宅地なのですが・・・・)

夜とか朝方だけ外に排泄の為、放されるわん吉が居るのも超注意です。

 

 

散歩中のノーリード犬は少し怖いですが。

 

ノーリード。ノー飼い主なんか、、、ありえません。

喧嘩になったら誰が止めるんでしょうかっ!

気性の荒い、某日本犬だったので、私は足が氷つきました。

 

 

 

9月1日で7ケ月目を迎えたチョコちゃんは

色々な事をすごい勢いで覚えます。

 

今は超~大切な時期だと思います。

 

 


 

 

んでもって、やっとお家に入ります。

持ってこいの時間はマダデスカ?.jpg
まーだ遊びたいですか?!

 

 

 

 

んでもって・・・・

  ママぁ.jpg


ままぁ1.jpg
まま~ぁ.jpg

べったりです。

かなりの甘え上手です。

どんだけ遊べば終わりが来るのでしょうかっ!

 

 

 

 

それに比べ妖精1号はあしらいが上手です。 目もあわせずに・・・ 大変リモコンが気になります。.jpg
リモコン駄目.jpgピシャっとリモコンを取り上げてます。 というかテレビに集中してるだけかも!

 

 

 

チョコ家は、仕事とか塾で夜が遅いので

あんまし外出は出来ませんが、、出来る範囲でチョコが楽しい事を考えます。

 

 

 

 

追記?

「チョコちゃんのママさん!○○さん家がドーベルマンを飼ったらしいですよ」

 

と言う情報あり。

 

私、仕事中に不法侵入を果たし、ワクワク馬鹿面で庭に侵入して参りました(知り合い家です)

 

 

ロットワイラーでした。

吠えられました。よ~し、よしよし~~とムツゴロウ化して来ました。

 

 

知らない人から見たら、ひとくくりなのでしょうか~w

(確かに柄は似てるよねぇ。先祖だし。)

ロットワイラーも可愛いねぇー

耳たてのお兄さん発見!断耳

(2010年9月 6日 14:48)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

寝不足です。

 

8月の末頃からずっと寝不足です。

 

 

 

どうして私が夏休みの宿題をやらないといけないのでしょう!

 

 

昨年の夏休みも馬鹿面さげて徹夜するママの写真が、、、

パパの携帯に残ってました(涙)

 

 

 

 

 チョコちゃんです。

 

必殺技??を見つけたチョコちゃんです。

玩具を落とすチョコちゃん.jpg

 

玩具をサークルの上から外に咥えてなげて・・・

 

玩具を取れと催促するチョコちゃん.jpg


取れ!と催促する知恵チョコです。

 

 

こうすると誰かしら寄ってきて、遊んでくれると

 

 

学習してしまった(涙)

 

これをチョコちゃんをサークル外に出してあげるまで、永遠と・・・・

 

でも、こんな事をするとシカトか、玩具没収の刑にあう事は未学習です(笑)

 

 

 

 

そんな必殺技を身に付けたチョコちゃんですが。

 

先日、妖精1号を倒して捻挫させました。

 

どういう様子だったか居なかったのでわからないのですが・・・

庭でリードをつけて

ひっぱられたらしいです。

 

 

1号はやっぱり、、

かなりなめられてます;;

 

 

前の子は結局一度も子供達に散歩させた事はなく

 

私とパパで散歩させていたんですが・・・

 

なんと言うか、、、、体は私より身長、体重共に大きくなったのですが、

クネクネしてると言いますか、ヘネヘナしてるので。

とっさに何かあった時に対応出来ないんじゃないかと・・・

未だ心配で行かせる事が出来ません。

 

 

 

そんなわけで、やっぱり今のうちに、子供がリードを持っても

ひっぱらないように、、なんとかしないと。。危ないよね。

 

 

 

ちょっとなんか。

かなり?嫌だったんですが

 

もっかい訓練所行って来ました。

色々調べたんですけど。。

流石田舎。通える所には、なんか冗談みたいな所しかなくて。。

 

 

結果、

 

予想通り。

 

 

想像通り。

案の定。

 

 

 

「預けませんか?」

と言って来たのですが

 

 

きっぱり。

 

 

「預ける事は絶対にありえません」

とお断りしてきました。

 

 

 

 

よく言った私!やれば出来る子~~♪ちゃんと断われた!!

 

 

 

 

そしてたまたま断耳セットのお兄さんが来てたんです。

またまたカメラを忘れてお出かけしてしまったので様子の写真が

ないのですが、なんかドーベルマンの耳たてやってるそうです。

 

まぁ、うまい事!綺麗な事!

うまいと言うか私が一番言いたい事は。

 

お兄さんのチョコちゃんを見る時のが。。

キラキラしてて、とっても綺麗な目だったので、信用して耳たてやってもらいました。

 

また来週もやってくれるそうです。

最近、すぐにテープをはずしてしまって2日で1巻きとか使っていたので、とっても良かったー!

 

テープがはげないコツも教えてもらいました。

 

 

 

爆睡するチョコちゃん.jpg


帰り道。 ゆすっても起きないくらいの爆睡ぶり。携帯で撮った爆睡チョコです。

よっぽど疲れたみたいです。

 

お耳は鬼さんみたくしてもらいました。

 

 

 

 

首には、、、、使いたくなかったスパイク。

ちょっと1ケ月、子供がリードを持ってもひっぱらないように頑張ってみる。

お気に入りのドーベルマンブログ