チョコちゃん検査

(2010年12月27日 13:59)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

急を要する事かもだからと26日にむりくり予定を立てて下さった

新しい病院。

 

指定された時間に行って来ました。

 

診察室に入った瞬間に

 

「後ろ右足でしょ?」と言われました。

 

正解です。。

 

 

 

症状は治まっていますので、私には普通に見えます

今まで行っていた(一応)病院の先生ですら

 

「異常なし」なのですから・・・素人にわからなくて当然かもです。

訓練所、しつけ教室等でも同様です。

 

 

 

断耳は「○○でしたでしょ?」と次の質問

 

 

正解です。なんでわかるの??

 

 

 

汎骨炎ではないような気がして・・

様子を見るように言われて○の薬と注射・そしてすすめられたサプリを

服用している事。

脚が痛くなる頻度。

そんな事を説明

 

 

 

「汎骨炎じゃないね。全然」

少し先生は苦笑いです。

 

 

 

あーあー悲しいビンゴです。

 

 

 

「この症状でステロイド最悪だから、普通はあげなぃ。」

「そのサプリメントは決して悪いものじゃないけど腰用ね。」

「膝の皿は全く異常ないし、きちんとした場所におさまってるよ^^;」

 

 

腰用・・腰用・・・・腰用って・・何?半年与えてますが、何か??

誰か皿が浮いてるとかいってなかったけ??

 

 

○先生ならよーく知ってるよ。よーーくね。とだけ言って

悪口は一切言われませんでした。もちろん褒めもしませんでした。

 

 

 

様子みなけりゃココまでならなかったのにね。

どうして様子みたの??

 

 

レントゲンを何度とっても異常なし。

様子を見て下さいとの事なので様子を見ました。

でも、、、もう違うんじゃないかって思って。来ました。。

 

 

「で、今まで様子みちゃったんだ?」

 

 

「ハイ」涙

 

 

 

でもねー、話を聞いた時には至急かと思ったけど、

今日明日どうにかって話の状態じゃないから

今日は麻酔に耐えられるか血液検査して、それでOKだったら判定に入ります。

 

 

絵に描いてわかりやすく説明してもらいました。

長い長い診察でした。

 

血液検査の結果も、ひとつひとつ説明をうけました。

 

 

 

「そしてね、痩せすぎ」

 

そうなんです。

この1週間で3キロも痩せてたんです。。

チョコちゃんは、どんだけ辛かったんでしょうか。

 

 

 

6ケ月弱の時に体調を壊して

とにかく御飯を食べなくなってしまった事をつたえました。

 

 

血液検査の結果はOKで新春末頃に麻酔をかけて詳しく検査です。

 

 

 

そして私の思った通り、靭帯は切れていませんでした。

それは目視でわかるそうです。

 

 

膝の遊びが大きいそうです。

だから膝の皿の半月板の上に治まりきらなくて・・

説明が下手ですが、人間と同じで膝の受け皿の面積がひろくて

稼働域が大きい為にクッション内に骨が治まりきれていない。と

 

だから少しの動きで受け皿からずれた時に痛みが走っている可能性が大きいとの事。

それによってもしかしたら、靭帯の部分断裂も始まってるかもしれないねー

それは麻酔かけて調べないとわからない。との事

 

 

「アジなんかは一生あきらめてね」だそうです。

「訓練についてもすすめない」と。

やるとしても平坦以外は駄目って。

 

 

 

なんと言いますか。

おっさんの勘はビンゴビンゴで。

 

 

最悪の場合の対応の説明もあり。

そしてもう書きたくないような事も言われました。

その件については蓋をさせて下さい。

病状については、どこかで同じような子がいたら上記と過去の分で役に立てて下さい。

 

 

どちらにしても痛いって事は

炎症を起こしているわけだから、

大変高価な治療なので・・・ちょっと進めにくいんですがと、気の毒そうにすすめられた

とても効果がある場合もあるそうです。その子によって違うとか。

 

カルトロフェン・ベットです。

 

週に1回投与です。毎週通う事になります。

 

当然、これで受け皿が小さくなるわけじゃないですが。痛みに対しての治療です。

 

 

 

なんでもいいから、とにかく何かしてあげて。

そんな感じ。

 

 

次回は正月に投与です。

例のごとく文献読み漁り、、一通り理解。

死亡例もありますが、確立的には他の薬と同様でしょうか。

もう少し調べないといけません。(といっても既に打ってますので手遅れですが)

 

 

 

車で泣きました。

あーあー

 

 

ドーベルマンなのに。。どうしよ・・って

 

 

 

 

帰ってリビングでチョコちゃんとまったり。

一日潰れてしまったので掃除したり御飯作ったり。

 

 

茶碗を洗えば私の足元に来てすわり

寒いから、あっちで寝てなさいって声をかけても

前脚で私の足を押えてる。

「ココに居てね」って

 

 

洗濯する時も足元に。

2階に干しに行けば、階段の所でずっと待っている。

 

 

トイレに行ったら隙間からずっと私を見てて

 

 

「わかったわかったぁ」

リビングに座ってだっこ。

 

私がごろーんと。

チョコちゃんも、ごろーん。

 

「もういいでしょ?御飯つくるよ?」と立ちあがろうとすると

さっと前脚でシュっと私をおさえる。

 

「イクナ、ごろーんってしてて」って。

 

 

2号が

「どんだけママが好きなんよ~~!チョコちゃん」と。

 

 

 

そんなん見てたらまた涙が出てきて

 

「いっかぁ?まったりリビング犬で。アイスもいるしなぁー」

と前向きに!

 

 

散歩は普通にして良いってコト。ただし階段は駄目よ~~と

 

すまんなぁー!1週間もリビングに閉じ込めてて!!!

雨がつづいてます。

晴れたら行こうねぇー

コメント(20)

| コメントする

膝ですか・・・

整形外科の先生に
なんか同じような事を言われました。

空手の指導のためにローキックを1回の練習で最低40回
1年間で約数千回、
15年以上指導しているので数万回
膝に無理な横加重をかけているそうです。

ゆえに膝がぼろぼろですよって

人間ですから痛くなると冷やしたり
シップしたりして対処療法できますけど

ワンちゃんはもっと無理しちゃうんですね

薬が効いて炎症が治まって痛みがとれてきたらいいなぁ~

こんばんは。
チョコちゃんとママさん、検査お疲れ様でした。

あまり良くない診断だったようで、ママさんの気持ちを思うと辛くなってしまいます。。

お家に帰ってからのチョコちゃんの行動もママさんの気持ちを感じ取っていたんでしょうね。

チョコちゃんのママさん、ご家族や先生とともに頑張ってください!
応援してます!!

user-pic

ごめんね~更新してあったのにお邪魔しなくて・・・
チョコちゃん膝でしたか
痛かったろうね
ブログの記事読んでて涙が出てきちゃった。
年取ると涙もろくなって ウウウッ

心折れるかもしれませんが、はっきり言ってくれる先生でよかったと思いますよ。
それにちゃんと動物の事を真っ先に考えてくれる先生かも・・・
>絵に描いてわかりやすく説明してもらいました。

>長い長い診察でした。

絵に描いて説明してくれて念入りに診察してくれる先生は◎


チョコちゃんアジ駄目なんだ、残念(涙)
チョコちゃんのこと考えると無理は駄目ですよね
チョコちゃんとアジ、訓練が出来なくても楽しめる事ありますよ。
アジはアイスちゃんに任せるとして(笑)

チョコちゃんの膝酷くない事を祈ってます。
前向きにね^^v

きくのとうちゃん様

うちの家族は何故か・・

全員膝が悪いです。

パパさんは、靭帯断裂、膝の骨粉砕、半月板は
失いました。

私もあいかわらず水たまりです。

1号はテニスで痛めてずーっとです。
2号は疲労骨折の疑いでずーっと病院通い。。。

チョコちゃんまで;;;

なんか膝の悪霊がうちにいるのかもです。

ローキックですか・・・・
私も蹴られてみたいです!(笑)

わせどん様

いつも心配して下さってありがとうございます^^

なんだか心折れそうです。

出来れば手術したくないので
アジ等を諦めればすむ事ならそれで行きたいです。

切りたくないんです。

膝だから。

1月の検査が怖いです。何言われるか・・


どうでもいいけど更新してください(笑)

ブレイドママ様

最初に痛くなった時に病院を探せばよかったです。
少なくともステロイドを与えられたり
腰サプリをわたされたりはしなかったかもです;;

1月に詳しく調べてみたいとわかりませんが
あまり良い事は聞けないような気がします。

アジの事は私から聞いたのですが・・
ブレイド家さんと約束してたので

「ただでさえアジが出来る子は限られてくるのに、
絶対に駄目だと。」
たしかブレイド君が28キロでおさめてるとか
言っていたのを思い出しました。


アイスがアジ??(笑)
できるかなぁ。。。動力は単三電池だけど(爆)

心が折れそうなママさんの気持ちよくわかります。
でも、でもチョコちゃんにはママさんの笑顔が一番の薬だと思いますよ(偉そうですいません)。
でも今気づいて、いい先生に出会ったこと
とてもよかったと思います。

チョコちゃん、ママさん頑張れ!!

心が折れそうなママさんの気持ちよくわかります。
でも、でもチョコちゃんにはママさんの笑顔が一番の薬だと思いますよ(偉そうですいません)。
でも今気づいて、いい先生に出会ったこと
とてもよかったと思います。

チョコちゃん、ママさん頑張れ!!

リルママ様

コメントありがとうございます。

コメント2つ入っちゃってますね;;

どーもcgiの調子が良くないか・・
鯖の調子が悪いみたいです。。すみませんー

コメント入れにくいでしょう?ココ

いつかなおそうと思いつつ・・・
ずーっとカスタマイズしないでいます!

良い先生だと思います。
少なくとも今までよりは!
機械もなんかわからないのいっぱい置いてあったし
関節も悪かったら関節の先生を紹介して
下さるそうです。

それも全部、結果次第ですが・・

良いお年を!

チョコちゃんの検査結果、心配ですね。
でもチョコちゃんママが心配そうな顔しているとチョコちゃんにも伝わっちゃうよ。
ワン子は本当にそのへん鋭いから・・・。
チョコちゃんの検査結果が何ともありませんように。
成長期の一時的なものでありますように。
心より祈ってます。

user-pic

ちぇりこ様

そうですねー
お元気顔してないといけませんねー

チョコちゃんが具合悪い時に、アイスは
「ワン」とも言わないで黙ってたって
じーーっと見てましたからねー

アイスはアイスなりに
何かただ事ではないと思ってお利口にしてたの
かもです。

血液中の栄養スコアはとっても良かったのが
今回救いです。
食事間違ってなかったって事なので。。

後で、あんなに心配したのに、なんだったんだ??(笑)
ってなると良いです^^

user-pic

ステロイドの副作用はブレイドが酷かったので、
念のためチョコちゃんの内臓の検査もお願いしてみては、
新しい病院の先生は分かってらっしゃると思いますが・・・

>アジの事は私から聞いたのですが・・
>ブレイド家さんと約束してたので
こんな事気にしなくていいです。
チョコちゃんの身体が大事なので今からは膝を治す事だけを考えてください。

甘えさんはブレイドも同じですよ(笑)


ブレイドママ様

そうそう、内臓心配してたみたいで
腎臓と肝臓?調べてました。

ついでに癌とかもです。

ついでついでですが、体重が軽すぎるので
ホルモン異常とかも調べてたみたいです。


項目別にココが悪いとコレが高くなるはずだから
問題なしとか言ってました。

プリント貰いました。
大事にしようと思います^^


良い事を思いついたのですが・・・

1月のアレは
毛皮で腹巻きサスペンダーが良いと思います!

良い先生が見つかったみたいですね。
早く良くなる様に諭吉も応援しています。

おっさん様

おっさん様も指指を早く治して下さいね(涙)

おっさんさんが指怪我して・・
うちが釘踏んでパンクとチョコ病気

リルちゃんが脚縫って・・

きくのちゃんちの車にサンタがあたって・・・

ブレイドさん家の家電から煙が出て・・

これは、全員たからくじが当りますな♪

チョコちゃん、ママさん、検査お疲れ様でした。
>なんでもいいから、とにかく何かしてあげて
よ~く気持ちがわかります。
痛いとか、つらいとか、言葉でいえない分
本当に、痛くないようにしてあげたいって思いますよね。
そんなママさんの気持ちは、
チョコちゃんに通じていると思います!

前向きに、新しい年を迎えましょう!
チョコちゃんとママさんを、心より応援してます☆
Don't worry, Be happy :)

旧年中はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

チョコちゃん、そしてチョコちゃんママ、頑張って!
お二人の間に結ばれた太い信頼のきずな、羨ましい限りです。

JOYと私も、そのような関係になれるよう精進していきます。
ごまかしのきかない犬と人間の関係はとても神聖だと思います。

お二人の後を追う私たちを、これからも応援してください。

チョコちゃんのその後の調子はどうですか?

しばらく更新されてないためとても心配しています・・。

早く元気なチョコちゃんの姿が見られるよう願ってます。

チョコちゃーーーーん。
元気ですか??
その後どうですか??
お仕事おいそがしいんでしょうね。
チョコちゃんとアイスちゃんの顔が見たいでーーーーす。

user-pic

wonwon様

わせどん様

リルママ様


コメントお返事しなくてすみませんでした。

ちょーっと・・色々ありました。


ブログ更新します♪

コメントする?

お気に入りのドーベルマンブログ