チョコちゃんのママ: 2010年7月アーカイブ

相変わらず具合が悪いチョコちゃんです

(2010年7月31日 09:08)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

チョコちゃんの具合が芳しくありません。

 

仔犬の時はよく足をひきずっていた・・・との言葉もあり、少し安心していたのですが。

 

ここまで長いと心配です。御飯も殆ど食べません。

 

 

やたらと水ばかり飲んでいます。

 

具合が悪いチョコちゃん1.jpg


こんな感じで寝てばかりです。

昼間は子供達が夏休みという事もあって、トイレや水のお世話はやってくれているのでとても助かります。

 

仕事から帰り

「チョコちゃんどうだった?」と聞くと・・・
「ずっとバリケンの中で寝てた」との返事。

 

トイレだけは必至に歩いていってきちんとシートでしています。

おしっこは座って出来るようになったのですが、(前は立ってしていた。)

片足が付かないので非常に辛そうです。

 

ウンの方は、したくなるとアピールの踊りが凄いので、、、

うちではウンコの舞

と呼んでいるのですが、舞えないので仕方なく小舞をしてこれまた片足浮かせて不自然な体勢で辛そうです。 

 

舞はお休みしても良いのではと思うのですが、はずせない儀式らしく。

2本脚で立ちあがり、跳ねるのですが、、、今のチョコちゃんにはやめて欲しいです。

 

ドックフードはもちろん、大好きな肉も、マグロも、カツオも、、、サーモンも

お気持ちばかり口にして後は水ばかり飲んでます。

 

 

少しでもと思い、犬用ミルクを人肌にしてあげてみますが、まずい?らしく見向きもしません。

 

お座りは全く出来ません。少し体を起してこんな感じ。

 

具合が悪いチョコちゃん2.jpg


昼間、寝てばかりのチョコちゃんですが私が帰宅すると足をずるずるさせながら立ち上がり、しっぽをふりふり。

無理をさせるので、寝てなさいと声をかけてもわかるはずもなく・・・。

 

仕方ないので私がサークルに入ってずっと一緒に座ってる状態です。

 

 

 

明日は日曜日。朝一番で病院に連れて行こうと思います。

 

 

落胆する私の為に、知人が24時間対応の病院も見つけてくれました。

 

少し遠いのですが、いざという時は見てくれる所があると思うだけで少しだけ安心になりました。

外科が専門だと書いてあったので、足の事も詳しいかも?と思います。

 

 

 

チョコの先生は、前の子からお世話になった先生だし、よくして下さるので浮気したくないのですが、日曜日の結果次第では別の病院へ連れて行こうかと思っています。

 

 

首輪を変えました。かわいくないけど・・・前のより少しまし^^

 

 

 

「おやつ」

少し前からおやつあげてません。(なるべく)

歯が今が最高にマックス気持ち悪いらしいようなのでガムだけ与えてました。

 

アキレスが良いけど良いのはあまり手に入らない・・・と教えて頂いたので

会社の人が肉の問屋さんに知り合いが居たので聞いてもらうと

 

問屋でも「国産」は手に入りにくいとの事。

溢れてるのは外国産ばかりらしいです。

 

 

昨日夜遅くに、、、「アキレス見つかりました」の連絡あり。

キロ単位で売ってくれるとの事。

 

チョコママ数日中に、超新鮮アキレスげっと!!!の予定です♪

待ってろ~~チョコちゃんっ!

チョコちゃんが足を引きずります。

(2010年7月28日 10:50)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

心配事がいくつかあるので書き記します。

独り言なんですが、良いアドバイスあったら教えて下さい。

 

 

 

【足について】

チョコちゃんが昨日の夜からまた足を引きずるようになりました。

 

今度は反対側の足です。

 

 

昨日、獣医さんのHPで1歳くらいまでの大型犬は、よくかわるがわる

こっちの足、今度は反対?と足をひきずる事があるが、これは気にしないで

良い・・みたいに書いてあったのですが、これならいいな・・・。

 

成長痛みたいな奴???  もう心配でたまりません。

 

 

フローリングはいけないとか言いますが、床はどうすれば良いんでしょうか。

 

いっその事、家中タイル貼りにしてしまおうかとも思います。

 

 

【御飯について~チョコ飯】

実家の黒ラブが心ない人によって道にまかれた農薬ダンゴをを食べてしまい・・

お尻から、口から血を出して苦しみました。

 

後で聞いた話だと、獣医さんは絶対死ぬと思ったそうです。

ところが、次の日には元気になり「何を食べさせてる?」と聞かれたそうです。

 

実家はドックフードを一切食べさせません。すべて手作りで仔犬から来ました。

それを話すと。

 

 

「フードだけなら体力なくて死んでたと思う」と言われたそうです。

 

 

これが正解なのかはわかりませんし、この先生の考え方なんだろうと思いますが・・・

 

この話が頭から離れないので、私は手作りフードオンリーと行きたいですが、足りない

ものがあったら・・・と怖いので手作りフードと市販のフードと50/50で行けたらと

今時点では思ってます。

 

 

獣医さんに「魚が一番良いですよ、消化と吸収と内臓に対して」と言われたので、チョコちゃん専用の圧力鍋を買って来て、魚を1時間炊いて骨までトロトロにしてプロセッサーでペーストにしてフードに混ぜる等、時間にするとものすごい労力です。

 

チョコが健康ならなんでもしたいんです。

 

脂肪の付き方も今がベストと言われたので、このままで行こうと思ったのですが

 

 

先日の訓練で本当ならばあと1,5倍は大きいはず、足りてないと言われました。

600グラムずつ与えるようにと渡されたフードをあげたのですが

 

 

途端お腹が、ゆるゆるなんですが、、、大丈夫なのでしょうか?

 

 

前の足の話しともかぶりますが、重くすると足に悪くはないのでしょうか。。

 

 

大きい事は良い事なの?さっぱりです。

 

 

 

【トイレについて】

トイレシートに興味がなくなったのか・・・

 

全くいたずらをしなくなりました。(シートにはねっ)

 

時間も決まってしまったので、私的にはとても楽です。

散歩でもするようになったので、楽+楽で、、楽々だって思ってました。

 

 

訓練所で

 

おしっこしたんですよねー

 

 

外でさせてるのか?って怒られました。

 

 

許しがないと出しちゃいけないようにするんだとか、、、、。

 

 

 

大型犬の場合、老後の介護の問題があるので、室内排泄が推奨される声が多いのも

確かですが、またこれも色々な理由により賛否両論。

 

外派、中派のどちらの意見も正当だと思いますが、、。

 

 

「トイレコマンド」ってどうなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

別に警察犬にする気はないんですけどね。

 

 

とにかく、トイレ以外でしたらショック入れて下さいとの事。

 

 

 

 

 

 

 

【匂いかぎ】

犬の本能だと思うんですが、

これ一切禁止だそうです。

 

ノーリードの時だけ許されるそうですが、リード仕様中は絶対にさせてはいけない

行為の一つだそうです。

 

「本能じゃないんですか?」と質問すると

 

 

「野犬なら必要な本能ですが、人間社会ではいらない本能です」との答えでした。

 

 

 

 

チョコちゃんがうちに来て幸せだったと思って欲しいし

日本一幸せなワンにしたいのですが、、、これは皆思う事ですよね。

 

 

 

褒めて育てろ、とにかく怒っては駄目という考え方は私と一緒だったのですが

 

ここまで服従させて本当に幸せなんでしょうか?

 

 

なにしろ、部屋中、トロフィーだらけだったから

本当に、賞とかとるワンにするには、凄い人達なんでしょうね。

 

 

 

 

ぶっちゃけ・・・

 

私が覚えて欲しいコマンドは、、、

 

 

「マクラ」

 

 

 

将来お部屋フリーになった時、「マクラ」って言ったら私のマクラになってくれて・・・

一緒にお昼ねしたいなっていうのが夢です。

 

 

うちに来たばっかりのチョコちゃん

 

チョコちゃん2ケ月.jpg

 本当に、食べてしまいたい程、可愛い!

チョコちゃん初訓練!

(2010年7月26日 15:45)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

チョコちゃん初訓練。

んでもって初助手席!

 

いぁー

 

 

疲れたね。

 

 

そして大馬鹿者のチョコちゃんのママは・・・

 

 

 

チョコちゃんの晴れ舞台に・・・・・

 

 

 

デジカメ忘れたあるね。


敗因は・・・ チョコちゃんの初訓練の為に、ママが新しいバック買ったから デジカメ移すの忘れたからあるね。

 

 

 

涙目。

 

 

 

せめて・・・ドライブ姿を。。。。

 

 

携帯でなんとか撮りました。

 

 

 

 

ジャンっ!

 

車で1.jpg 


おっさんのような横顔。

奥に光るは明らかに永久歯!のような気がする。

チョコちゃんは数日前から歯が抜けまくりで、前の方は歯が殆どありません。

昨日はガリガリ何か呑み込んでたので、どうも最後の奥歯あたりの乳歯を

呑み込んだ模様です。

流血すごかったです。

 


 

 

ジャンっ2!

車で2.jpg運転席までは来れないね~

 

 

 

結構楽しそうに乗ってました。

 

けど、やっぱりLじゃすこーしばかり大きいので、今週中にMを買おうと思います。 

 

 

訓練と言いますと、、、永遠にその場所に座ってられるようにするだけ。

これが出来ないと、動く権利すら与えて貰えないような感じでした。

 

チョコちゃん先生になぜられるとビビリまくってました。

助手の女の子ちゃんには、はぁはぁ言ってましたが・・・

 

 

ドーベルマンはやっぱり市内には居ないらしくって(どっかには居るんだろうけど)

県外から通いで来てるらしいです。

 

なんかテレビに出てくるようなお利口なゴールデンが居ました。

近所のゴールデン君はガウガウなので、、、同じ犬種だとは思えなかった~~~!

 

 

 

 

その場所に居る練習を永遠に2時間・・・

 

2時間、ショック入れ続けるの、集中力がもつわけがない。(私がねぇー

途中から頭は他の事考えてたよ。

 

そして、ちーっと歩くのとかやったんだけどね

 

「ママそこで見てて下さい」って円の外に立たせられて、先生なんかむこうの方で

(5メートルくらい先)で注意事項を言っているんだけどね・・・・

 

 

 

 

私、、何を隠そう、難聴なのよねん♪

 

日常会話、殆ど、おっさんの感で生きてるからねぇ。

半分くらいしか聞こえないから、チョコちゃんのママはいつもニコニコしてるのよね~

 

先生、完全に口パクだったから、「はぃ。わかりました」って言ったけど

結局、1個も聞こえなかったけど、雰囲気でまぁOK!

 

 

 

 

 

ママは疲れた。  帰って二人で爆睡状態で昼寝しました。

 

 

 

今日は、車に喜んで乗ってくれただけでも進歩かなぁ~

 

 

来週は何するんだろ~~?!

 

来週も行って来ます^^

明日は初訓練!そしれ「アレ」が届きました。

(2010年7月24日 23:29)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

昨日は、ロングリード

 

今日は「アレ」が届きました!

 

明日初訓練だからねぇー♪

 

歩いて行こうと思ったんですけどPM2:00~4:00・・・

一番暑い時間帯でチョコちゃん危険かと思い、やっぱり車で行く事に~~

 

 

そのうちソフトケージ買おうと思うんですが

今のチョコちゃんだと・・・ソフトは・・・瞬殺だと思われ。。。

 

 

破ってケージから出てくるのが目に浮かぶので、もう少し待つ事にしました。

只今せっせと検索中です。

 

何かおすすめはありますか~?!どなた様か教えて下さい。

 

 

 

駄目もとでコレと・・・

 


コレ・・・

買ったんです。

 

座るはずがない!って思ったんですけど、すっごい安いし、駄目ならどっかの良い子にあげようと思って購入。

 

ジムトレから戻って22時過ぎてたんですが、早速試着。そして車へGO~♪

 

L買ったから少々ブカブカ。。。しっかしなんとかなりそうです。

 

これ意外と動かないです。

というか動けないです(ププ

 

車庫内でそ~~~と車動かしてみました。

窓を少し開けてあげたら「おおおおお↑」って顔してました^^

明日、私に心の余裕があったら写真撮って参ります!

 

長旅は無理ですが、訓練所までたったの4.2キロなので、大丈夫?かと思います。

 

 

 

 

首輪

 

 

只今、チョコちゃんだっさださの首輪に耐えてます。

 

唯一のペットショップは道路拡張立ち退きで姿を消し・・・

少し遠くのペットショップは潰れてしまい・・・

 

つい最近出来たペットショップは小型犬用ばかりで、、

 

首輪が売ってないんです。

 

 

仕方ないのでホームセンターで買った可愛そうな首輪をしています。

 

 

ネットで検索してお気に入りを2つ見つけました。

家用と外用が欲しいんです~~~

 

 

 

購入したいと思ってサイズをお問合せしたんですが、まだまだ成長途中なんで

買わないで下さいみたいなお返事が^^;

 

なんて商売っけが無いんでしょう。

 

 

成長途中の首輪は皆様どうなさっているのでしょう?

 

 

 

一応、前の子のチェーンもスパイクなんかもあるんですが、チョコちゃんは今の所

必要ないので、散歩に使える丈夫で尚且つ、かっこいぃのが欲しいです~

 

ハーフが欲しくて堪らないです(*´Д`*)ハァハァ

良い事3つに悪い事2つの7月23日

(2010年7月23日 23:40)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

今日は、良い事が3つと悪い事が2つありました。

 

まず、、、良い事から・・・

 

【良い事1】

チョコ耳です。

断耳から2ケと10日くらいです。

針金のズラの事件から・・・結構不調でした。根元が折れるんです。

だから芯を4センチくらいにして耳穴に完全に入れて根元だけガチガチにしてました。

その他は立ってると思ったからです。

 

今日の耳の様子です。

 

 

チョコちゃんの産みのママのママとパパ見てますかー?

ママのママとパパだから・・・・・

 

 

チョコちゃんのおじぃちゃんおばぁちゃん見てますかー?!

Tさん見てますかー?

 

 

よ~~~く見て下さいねー♪

 

 

 

7月23日断耳の様子(1).jpg


7月23日断耳の様子(2).jpg
7月23日断耳の様子(3).jpg
結構良い感じです!
前より随分良い感じですーー!!

 

今日はバッテンになりません。

 

 

 

 

 

確実に進歩してまーーす! 

 

これからも頑張るさっ!

 

 

それにしても大きくなったと思います。

初めて病院に行ってお客さんに「耳を怪我した大きいミニチュアダックス」に間違えられた

あの日から・・・

 

すっかりドーベルマンっぽくなりました。

 

 

うちの妖精2号が「わぁー、なんかドーベルマンみたい」って言ってました。

ドーベルマンなんだけどねー

 

 

 

【良い事2】

ロングリード25メートル.jpg


ロングリードが届きました。

月曜日に素敵な公園を見つけたので(ちょっと遠いのですが)ひとっこ一人居ない山の中のすんごーぃ綺麗な公園だったので速攻でロングリード買いました。

 

 25メーーーートルです。

 

 こっそり二人っきりでおにぎり食べに行って来ます♪

 

 

【良い事3】

 

なんと! とうとうやりました!!

 わせどんさん見てますか?!!

チョコちゃんの乳歯.jpg
チョコちゃんの乳歯発見です!!!

 

犬歯じゃないですか?!

超貴重!!!!

嬉しいです。

 やっぱりこれ抜く為に色々かじるんでしょうね~♪

今日も一個玩具が粉砕しましたから・・・相当な力です。

立派な歯が早く生えてきますように♪

 

 さて・・・悪い事ですが。

 

 【悪い事1】

 

耳テープ、最近は暑いのでほぼ毎日、長くても中1日で交換。

 消毒して、シャンプータオルで拭いて、乾かして・・・やってたんですが もうトビヒ状態でテープ負けしてしまいました。

 

今日はテープ外す時、ヒーヒー言ってました。

痛いんだろうと思います。

抜糸前の薬が沢山あるので、綺麗に塗ってあげたのですが・・・

飲み薬も貰いに行った方が良いかもしれないなぁーって思ってます。

 

 調子よければ明日は断耳セットお休みさせてあげたいです。

 

 また倒れるかもですが、すぐに戻ると思うので・・・

 

 

 【悪い事2】

 家庭菜園やってます。

 

相当な数の野菜が植わってます。

チョコちゃんはカボチャをペースト状にしたのが大好きなので無農薬のカボチャ食べさせてあげたかったな・・・・

 

カボチャ植えたんですけど

 

 なんと! きゅうり.jpg
今日見たら、 「きゅうり」がなってました。

 

 


ありえません!
きゅうりの苗だったらしいです。

 「カボチャ」って書いてあったのにー!!ムキっ#ノ`д´)ノ 彡┻━┻

 

 さて、、、明日もネットショッピングしたチョコちゃんの「アレ」が届く。わくわく!!

 

 そうそう、今日まで散歩をお休みして、少し長めにお庭で朝、夕遊びました。

結構、その方が全速力で走れるから運動にはなってるんでしょうけどねー

 景色変わらないから散歩の方が本人楽しいのかも。

 

 散々走った後にたそがれてる夕暮れ時のチョコちゃんです。

庭で遊びました。.jpg

チョコちゃんの今日の調子~病気から2日目

(2010年7月21日 23:54)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

後ろ髪を引かれながら仕事へ行ったチョコちゃんのママです。

 

「犬が病気なので休みます」

 

言えませんねぇ;辞める時でしょうね~今の現状だと。。。。

代わりが居ない仕事内容なので絶対に近いくらい休めません。  はぁぁぁー

 

本日、仕事から帰った直後のチョコちゃんの様子です。

 

 

 



すっかり・・・ピンピン??

足もひきずってませんでした。

抗生剤すごい!!!

下痢止め万歳♪

先生有難う~~♪

皆さんありがと~~~♪

 

と言っても。。。ご飯駄目って。。先生が。

渡されたのはこれ。  朝1個、夜1個

消化の良い食べ物.jpgちっちゃーぃ。手の平サイズ・・・

 

チョコちゃん、今日までだ!耐えろ~~~!

 

病気だけどね(治ってるっぽいけど)お決まりだから!

「スワレ!」

「フセ!!」

フセ.jpg


「マテ!!!」

マテ.jpg

チョコママ、病人に鬼!

 

 

「ヨシ!!!!!」

 


前菜完食!!!メイン無し!

 

 

元気になったでしょ~?♪♪♪良かったー^^

 

 

元気になったチョコちゃんに、さて問題です。 


穴1.jpg
穴2.jpg
問題1この穴はなんでしょう? 微妙にフローリングまで食われてます><
①元から開いていた。
②チョコママの目の錯覚
③うちにはネズミが居る

 

クイズに答えるチョコちゃん.jpg

 

正解!!! チョコちゃん流石。天才!

体重18.3キロの下痢Pのネズミさんですっ!

 

 

(注)食われた残骸は食べる前に妖精2号が撤去しました。ご心配なく♪

 

 

チョコママなめるなよっ!スデに日中写メで妖精2号から報告済み。

ホレっ!

 


新しい敷物!.jpg新しい敷物買って来た~~♪

 

まぁ、穴の1個や2個。。。治ってくれて本当に良かった。

 

まだ安心は出来ないけれども。 

チョコちゃん只今病気です。

(2010年7月20日 20:53)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

色々ありすぎて全部チョコちゃんの事を書ききれません。

チョコちゃんの記録を残す為に作ったブログなので、なるべく書いて残したいと思ってます。

 

 

18日に狂犬病と市への登録を終えました。

ついでに庭が芝なので2ケ月タイプのノミとダニの予防もやってもらいました。

体重は18.3キロでした。

週1キロ増ペースが続いてます。

 

予防接種をするので朝から遊んで散歩がてら病院へは歩いて行きました。

次の日まで安静に過ごしました。(前回9種混合で具合が悪くなった為用心して)

 

チョコちゃんが怪我で書いた事件で目の上に出来たチョコハゲが5ミリから6ミリになってとうとう7ミリくらいになってしまったのでついでに見ていただいたのですが、もう毛が生え始めて大丈夫との事でした。

 

元気だったんですが・・。帰って来ても抜け毛を掃除するチョコちゃんのママのモップに食いついて遊んでました。

 


 

月曜日の祝日も元気でした。

 

火曜日の朝

 

家族を送り出してチョコちゃんの世話をする為にバリケンからAM7:30頃バリケンから出すと・・・

トイレまでたどり付けなくてその場にジャー・・・

 

長女が学校に行く際に「チョコちゃん昨日の夜中凄かったねー」と・・・何やら騒いでいたらしいのですが、私は気づきませんでした。

 

そのままヨタヨタをバリケンに戻って今度は激しく嘔吐

 

バリケンから出てきたチョコちゃんは後ろ足を引きずってます。

明らかに普通じゃない!

 

私はもう携帯持ってオタオタ。

病院に連絡?いや会社に行けないって電話しなきゃ!いや病院が先!

もうわけわからなくって。

 

結局時間が早すぎるので会社に遅れる事を連絡して8時に家を出て病院の前で先生が来るのを待つ事にしました。

 

困った事に今のサイズの車用バリケンがない;;;

私の車はセダンタイプなのでXLのバリケンは積めない;

ワゴン車の荷台に乗せるか?;なんて考えていると庭用の軍手に向かってダーっと走りだしたので・・・・・

 

歩けそう。

 

10分くらいの所なので歩いて行きました。

 

 

途中で見たこともないような下痢。

 

死んじゃうんじゃないかと思いました。

 

時間前でしたが先生が見てくださって、チョコちゃんは熱がありました。

 

 

実は・・断耳のセットを片耳分どうも完食したっぽいのです;と伝えたのですが・・

これなら食べてもまぁ。大丈夫でしょうとの事。

 

異物は口に入れても飲む事はなかったので、断耳セットはその辺に落ちたのだろうと

掃除したのですが、とうとう出てきませんでした。

 

 

 

結局、原因らしい原因はわからないのですが、風邪???

 

 

ご飯も禁止で消化の良い食事と薬を沢山処方されました。

 

足は骨折はしてないから心配はいらないけど、散歩はひかえて様子を見て下さい。

トイレ以外外に出さないでとの事でした。

 

 

当の本人は大好きな動物病院の先生に興奮してはぁはぁ。病気治った?と思う程だったのですが家に帰るとやっぱりグターっと。。

 

クーラーかなぁ?; 

 

帰り道

 

いつも散歩は夜なので人が居ません。

今日は帰りは人通りの多い時間だったので大きな交差点で年配の方(おばぁチャンに近いくらいの年配の方が)

ギャーギャー言いながら走ってきて

 

「ねね、ドーベルマン??ドーーーーーベルマンだよね??」

「きゃ~私初めてみた、ドーーーーーベルマン」ってチョコちゃんをペチペチ・・・・・

 

デカイデカイと言うので4ケ月ですが。。。と伝えると

 

「えーーーーー!4ケ月でこれならどうなっちゃうの?!」と・・・

 

別にどうもなりません;;

 

 

 

この子具合が・・・と言いたかったのですが、興奮おばチャン止めるすべなし。

 

 

横断歩道を渡りきると前方から年配の女性が・・・・

 

「キャーーードーベルマン!!!!!」きゃぁきゃぁぎゃぁぎゃぁ言われた次に

永遠と自分ちの柴犬の話を聞かせられて、、、、終わりそうになかったので

 

 

「じゃっ!いつかまだ何処かで!」と手を振って帰りました。

 

これは成犬になった頃には、こんな田舎じゃ見に来る人までいるかもしれない~

 

 

 

 

断耳

病院で綺麗に立ってますね~との事。

ココは断耳した病院ではないので、「これまだ綺麗じゃないんです;」と答えておいた。

 

私的には全く納得してません。

 

 

早く元気になると良いなと思います。

だらだらとまとまりのない話ですみません。

 

流石の私もジムトレ休みました。

 

チョコちゃん・・・訓練予約

(2010年7月16日 13:20)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

散歩

 

大雨が続いて散歩どころではありませんでした。

昨日は3日ぶりにやっと雨があがったので、1時間くらい歩いたり走ったり・・1時間半くらいかな??

お利口ね~って褒めると、嬉しさの余りに上手に歩いていたのにかかわらず、ピンコピンコ飛び始めるので、下手に褒めれません^^;

 

難しいやっちゃなぁ~(笑)って思います。

 

けど、お利口ね~って理解してるって事ですよね。犬の脳みそに一回なってみたいです。

 

 

断耳

 

続いてます。写真をアップしたいんですが、とにかく忙しい。

過労死しそう^^;

 

筋トレ休めば時間あるんですが。

 

筋トレ休むと私 死んじゃうので。。休めません。

 

耳自体は立ってるのですが、やっぱり根元が不安。

可愛そうなくらい耳の中に差し込んで(ガーゼはさんで)絶対倒れないように根元固定してます。

テープで外側むけるの大変ですが、まっすぐよりやや外向きって感じで止めてます。

昨日見た感じだとだいぶ良いように思えました。

今晩また様子みてみようと思います。

 

 

 

訓練

 

予約しました。

まだ早いんですけどね~

6ケ月になったら本格的?にやろうと思ってるのですが

警察犬訓練学校が近くにあって、電話してみたら連れてきたら?って事

だったので、遊びがてら25日に行ってきます。

 

人によっては7、8ケ月からやるべきだとか

早くやると先読みする子になるので6ケ月からだとか

い~や早ければ早い方が良いなどなど

 

人によって言う事が違うので、実際どれを信用するかは飼い主次第だと思うのですが

 

 

9種混合の予防注射を3回終え

今度の日曜日にやっと狂犬病が終わるので、一安心だし

散歩がてら歩いて行って来ます。

 

チョコ飯。基本編

(2010年7月12日 00:13)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

相変わらず、チョコ飯奮闘中です。

わんこの1日の必要カロリー、色々出し方があります。

デブわんでない限り、あんまり炭水化物と油類にナイーブになる必要は

ないみたい。

猫と違うのは肉食ではなく人間と同じ雑食である事。

 

チョコちゃんのママのバイブルです(笑)

1冊あると便利です。チョコちゃんのママんちには、こんな本ばかし阿呆みたく

あります。筋トレ用です(笑)

 

食品成分表.jpg

↑この本は見やすくてかなり優れものです。1家に1台もんです。

すぐに役立つ五訂食品成分表―食品の陰陽がひと目でわかる

 

こっちの方は毎年改定されるので、買ってます。  食品成分表2.jpg五訂増補食品成分表〈2010〉

 

チョコちゃんの必要カロリーは、{(30×体重+70)}×1.8

今17キロとちこっとなので、1044㌔㌍

仔犬ちゃんなので成長分もあわせて1200前後だろうな~と思われます。

1食600㌔㌍~ってところだと思います。

 

昼間ご飯を食べさせる事が出来ないので結構早目に1日2色に無理やり持って行って

あります。大の様子から、まぁ消化してそうな感じなので大丈夫かなと思ってます。

 

チョコ肉100グラムです。基本牛肉の赤身、内臓と牛脂も混ぜてもらってます。

ボイルして本当は固まりのままで良いのでしょうけれども、多分肉だけ選んで

食べてしまうのでプロセッサーで細かく砕いてます。

肉.jpg


これで約286㌔㌍あります。

 

たんぱく質系で必要カロリーの50%を持って行きます。

 

 
卵です。プロテインスコアから言うと沢山食べさせてあげたいですがアレルギーを考えて、2分の1個を週に2回までです。もちろん茹でます。

 

成犬になったら1個を週に2回あげても大丈夫かも知れません。約37㌔㌍です。

卵.jpg
いわしのニボシです。10グラムです。塩なしのわんこ用です。これで約20㌔㌍です。 にぼし.jpg
ここまでが主にたんぱく質の為です。

 


次に炭水化物系です。

カロリーの20%が目安です。
玄米です!無農薬です!チョコ用に30キロ買ってきました(笑)
50グラムです。82㌔㌍に 皮に含まれる栄養素はサプリに負けません!

玄米.jpg
おからです。50クラムです。55㌔㌍です。おからは、100グラム111㌔㌍なので覚えやすくて便利です!

炭水化物の他のミネラルが優秀です。もちろん大豆なので蛋白質も入ってます。繊維も嬉しい系。

チョコちゃんのママの主食でもあります(笑)

おからは意外にカルシウムも多いのも出来る子です。

おから.jpg
緑黄色野菜です。ビタミンA狙いですが、肉にレバーも入っているのでこの辺の野菜は人間と同じくあげすぎると怖いです。脂溶性のビタミン類について今後の課題です。 50グラムずつ、あわせて41㌔㌍です。 かぼちゃ、人参.jpg
水溶性ビタミンです。吸収を考えて火を通しますが、ビタミンCについては人間と同じで切って茹でた時点で謎です(笑)カロリーも殆どないので、食べるならいくらでも上げても良いです。
トマトです。庭で採れたものです。唯一生です。 キャベツ.jpg トマト.jpg
ここから保険です。
きなこ10グラム43㌔㌍、粉ミルク10グラム47㌔㌍

粉ミルクはもう必要ないと思うのですが、ビタミン類添加してあるのとカルシウム狙いでサプリ代わりです。

きなこ、ミルク.jpg 


ヨーグルト無脂肪10グラム 4.9㌔㌍

発酵食品ポイントです。わんも納豆も有りだそうです。 

ヨーグルト.jpg


オリーブオイルです。

本当はもっとあげて良いようですが、怖くて・・・大きくなったらもう少し沢山あげます^^;5CCで45㌔㌍。

シソオイルを探しているのですが、なかなか売ってません。

オリーブオイル.jpgここまでで682㌔㌍です。

本日卵が入ってる日なのでちょぃ食いすぎ。

最後に、、、

ドックフード.jpg仔犬ちゃんなので成長分です。実際はほんの一握り・・・

 

完成写真。混ぜちゃうと何かわからないですね~

(注)綺麗なものじゃありません。

 

完成.jpg

完食直後のチョコちゃん。

鼻にお弁当がっ!!!!

鼻にお弁当をつけたチョコちゃん.jpg 


お弁当付いてても、やっぱりチョコちゃん可愛い♪♪♪

チョコ飯に挑戦中!

(2010年7月 5日 09:21)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

手作りチョコ飯に挑戦中です。

 

前の子(アイリッシュセッター)は拾い食い等一切しませんでしたが、出された物はなんでも

食べました。

活動量が多く、食べても食べてもガリってました。

あまりガリってるものだから、隣に住む旦那様のお母さんお父さんが毎日昼間

ご馳走をあげてたみたいです。

 

それでも、主人が帰宅すると「私何も食べさせてもらってないの、うるうる。」と訴えるので

主人が御飯をあげて・・

私が帰宅すると再び「私腹が空いて死にそうなの、うるうる」と訴えるので御飯をあげて・・・

結局、娘、おばあちゃん達もみんなあげていた!なんて事もあって、その度に

「本日初飯です!」って顔で食べる子でした^^;

 

 

チョコちゃんは・・・

どうもドックフードを食べない体にしてしまったようです;

獣医さんによっては、ドックフードオンリーが一番良いと言われたりするのですが

 

今が成長期!良いものを食べさせなきゃ!!!って気合いが入りすぎて・・・

産地直販の焼き肉屋さんで、肉をブレンドして貰ってドックフードに混ぜていたのですが・・・

 

先日肉が切れてたのでドックフードオンリーをあげたら見向きもしない;;;

缶詰で味付けしてあげても、殆ど見向きもしない;;;

 

まずい;;  永遠に肉屋の肉か?!!!

 

(お前・・エンゲル係数↑↑↑高すぎだろっ!!!)

 

と言う事でここ数日、わん飯の猛勉強中です。結構奥が深いですねぇ♪

体に良い御飯を頑張ってつくらなければ~♪

 

 

文章と関係ありませんが、、、雨の合間に夕暮れ庭で植木鉢を食べるチョコちゃん

植木鉢を食べるチョコちゃん.jpg

 

日曜日に様子見る為にテーピングをはずしてみたチョコ耳

チョコちゃん耳ピン.jpg


ピンっと立っているのですが、、、顔をしかめたり何かに集中すると相変わらず・・・

チョコちゃん耳バッテン.jpg


耳がバッテン×;;どうしたものかな~って思います。

 

チョコちゃんも4ケ月になりました。体も随分大きくなって、おしりまわりだけ見てると

本当に「おっさん」みたいです。

早く訓練に行きたいな~♪とても楽しみです。

お気に入りのドーベルマンブログ