躾(しつけ): 2010年5月アーカイブ

噛み癖

(2010年5月26日 10:34)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

チョコちゃんはもうすぐ3ケ月

歯がまだまだ痒いみたいで玩具はあっという間に無残な姿に・・・

ちょっと気になっていたのが噛み癖。

 まだ2ケ月で歯が痒いから許されるのか?

じゃーいつまで許されるのか?3ケ月は良くて4ケ月なら駄目なの?

 

乳歯と言ってもかなり痛い。

 

だったらなおしてもらいましょう!と言う事で「あま噛み禁止令」を出しました。

 

「お座り」も「マテ」も「フセ」も一回で覚えたチョコちゃん。

理解する力はあるのできっとわかってくれるはず!

褒めて育てると決めたので決してしかりません。

噛んだら手を口につっこんだり、叩いたりするのなんて絶対にしたくない。

 

代わりに取った行動は・・・噛んだら無視。

 

これでもかっ!ってくらい全身撫でまわして一緒に遊んであげて噛んだら「痛い」と言ってサークルに戻す。悲しい声を出しても背中をむけて完全無視。5分間はチョコちゃんを見ません。

5分したらサークルから出してこれでもかっ!ってくらい遊んであげて噛まない事を褒めてあげる。

 

 続ける事、たったの3日。計5回の無視。

噛まなくなりました。

 

私と遊ぶのは楽しい。

これをしたら遊んでもらえなくなる。そんな育て方で良いのかなぁ~と今は思います。

ご飯の為なら、いつまででも待ちます。「マテ」

(2010年5月25日 16:36)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

チョコちゃん。ご飯の為なら、これでもかっ!ってくらい背筋を伸ばして「マテ」で待ちます。

耳の抜糸は10日で終えて、耳も綺麗に掃除してもらいました。

断耳後の首保護の為のライオン丸みたいな奴(名前なんだろ?)は噛んでボロボロになったので新しくなりました♪

獣医さんに「ピンクがいい!」と言ったのですが、青しか無いそうです。・゚・(ノε`)・゚・。

チョコちゃん「マテ」.jpg

お気に入りのドーベルマンブログ