躾(しつけ): 2010年6月アーカイブ

9戦8勝1引き分け

(2010年6月24日 23:23)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

チョコちゃんは早い時は夜の11時に就寝します。

 

朝は7時にバリケンを開けます。

 

遊んでいてトイレを済ませ忘れると5時ごろに「あけて~~」って起される時がたま~にありますがバリケンで漏らす事は全くなくなりました。

 

それは良いのですが、昼間お留守番している間もず~~と外の犬舎で我慢している様子。

 

外犬舎はちゃんと毎日デッキブラシで掃除して毛の1本もないように清潔にしてます。

 

最初は帰るとお土産があったのですが、最近は無い日が殆ど。。

 

早く帰れる日は少ないので、体に悪いんじゃないかと心配です。

 

夕方迎えに行ってサークルに入れると大量の大小を一気にするので、やっぱり我慢してた様子です。

 

 

「散歩でも出来るようにしておいた方が良いよ・・」とアドバイスを戴いたのですが

散歩でも一切しないで帰るとサークルに駆け込んでトイレをします。

 

 

実は・・・チョコちゃんは女の子ですが

何故かある日突然立ってするようになって、ず~~と立ちション???なのです。

ちなみに立ちウンでもあります><

 

 

つかまる所がないと出来ないんでしょうか・・。

 

 

最近はトレーでは一切しなくなってしまった代わりに、1ケ所でするようになったので、昨日思い切って周りを取り払いました。

 

 

 

こんな感じでトイレトレーでくつろぐ日が続いていたチョコちゃんですが

 

チョコの様子1.jpg昨日は長めに散歩に1時間程行ってサークルに戻った直後のチョコちゃんです。

 

トイレシートが無くなったサークルに入って様子が違う!!!

とすぐに気付いた様子でこの状態が2、3分続きました。

 

怒っているのでしょうか?^^;

 

 

この後すぐにご機嫌でしたが?・・・

この動画を撮ったすぐ後にトレーもとって直にシートを置いて網をかぶせて隅におきました。

 

昨日から実践して9戦8勝1引き分け(はみだし1です)

 

後にこの半分まで狭くしてピンポイントに持っていく予定です。

網がはずせるまで持っていければ最高ですが・・

お散歩デビュー!!!!チョコちゃん頑張った♪

(2010年6月15日 23:40)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

予定では、2回目の予防接種が終わって2週間経った時にお散歩デビューをする予定だったのですが、なにぶん庭を自由に走りまわらしていたので、「リード」自体をチョコちゃんは食い物??くらいの感じだったので、6月に入って1日1分から2分、沢山遊んだ後にリードの練習をしてました。

「ツケ」でツクわけもなく・・・・

「アトヘ」を理解するわけがなく・・・

 

まぁ、3ケ月だから、、、あまり最初から色々詰め込むのも宜しくないだろうと思い

「リード」に繋がれる事に慣れてもらう為に1分2分と短い時間頑張ってもらってました。

 

3回目の予防接種も終わり、これ以上お散歩デビューを引き伸ばすと別の意味で駄目だろうと思い昨日散歩に行って来ました。

 

 

門の前で「オスワリ」

「マテ」

 

門を私が出たら「ヨシ」・・・・

 

「行こうか^^チョコちゃん」

 

 

ところが・・・

全くひっぱらないんですよ。

前にも出ないし、後ろにも下がらない。頭一つ分後ろを歩いて最高の位置をキープ

私が曲がれば曲がりたま~に私の顔をチラチラ見て凄く楽しそう。

 

 

「チョコちゃん誰かに歩行習った??」こっちの方がクエスチョンがいっぱいでした。

 

途中で小型犬の多動飼いのお宅の前でワンワン吠えられてもチラっと見たのみ。

前から、サラリーマン風の男性が来ましたが全く無視

前方からゴールデンレトリバーが来ましたが全く無視

 

唯一立ち止まったのが、「セブンイレブン!!」

夜道に明るく光るセブンイレブンを見て「ママこれなに?」みたいな顔で明かりを見つめてました。

 

楽しくて、予定の倍くらいの距離を一緒に歩いてまわり本当に幸せな時間でした。

 

 

まぁ、家の門を見たとたん、「デストロイヤー化」して普段のチョコちゃんにもどっていましたがw

 

 

ここで普通は散歩の写真が出てくるのですが・・・

散歩が終わって、ちゃんとトイレで用を済ませてご褒美を貰ってるチョコちゃんです^^

 

サークル以外の写真ないのかよ?!って感じですよね^^;

おやつ1.jpg

あ~ん♪ おやつ2.jpg梅雨入りしてしまいましたが、本日もお昼から晴れたので、沢山お散歩を楽しんできました。明日も晴れると良いなぁ~♪♪

お気に入りのドーベルマンブログ