爪切り: 2011年3月アーカイブ

全身麻酔で検査してきました~チョコちゃん

(2011年3月28日 09:49)

ドーベルマンのにほんブログ村に参加しています。
気が向いたらひとポチお願いします! にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへにほんブログ村

3月27日(日)

チョコちゃん、やっと予約が取れたので全身麻酔にて検査行って来ました。

結局、7時間30分かかりました。

 

当然朝より水抜き、ご飯抜きです。

 

 

前の晩はたらふく御馳走食べさせました。

 

 

時間は11時より。たっぷりすぎる時間があり、水を飲ませてないので心配です。

間違って草とか食べてもいけないので、散歩も庭出しもしないで行きました。

 

 

 

出かける準備をして、一応久々にスパイクつけて待機。。。。

 

 

 

二人で日向ぼっこ.jpg わずかな太陽を求めてひなたぼっこな二人・・・

 

 

 

 

 

そろそろ行くよ~!

シンクロ.jpg

息がぴったり・・シンクロ????(笑)

 

 

 

 

 

最近後部座席に座らせていたのですが、久々にシートベルト着用。

それを見ただけで、チョコちゃん今から何がおこるかしらずにウハウハです。

 

 

 

到着して間もなく麻酔の前の鎮静剤投与

 

薬が効くまでの30分、車で待たせて頂きました。

鎮静剤をうったチョコちゃん.jpg

チョコちゃん、いつもまったりですが、尚まったり。

 

 

写真はココまでです。

この後はお願いして眠るまで見ていましたが

最初静脈注射で1秒で眠りに落ちましたので・・・「頑張ってね」って顔をゴネゴネして

帰りました。

 

 

ゴネゴネで涙が出てきたので、それ以上もう顔をみれませんでした。

 

 

 

 

終了予定は14時。

何かあったら電話するから、一度帰って良いですよとのコトでした。

多分、何もないから電話はしないけどね・・と

 

 

今回する検査は

血液検査15種類

春なのでついでにフィラリア検査

レントゲンで骨の検査

細菌培養検査

靭帯断裂の検査 

そして関節洗浄等及び、爪を脚に負担ない長さまでレーザーで焼きます。

 

 

MRIは今回はしなくても良いですよとの話でした。

 

 

 

これでわからなければ、今度こそ大学病院クラスだそうです。

先生は大学病院出身みたぃです。師匠が大学にいるそうです。

 

 

 

 

 

 13時携帯なります。

心臓止まるかと思いました。

何もなかったら電話しないと言われていたので、何かあったのだと思いました。

 

 

途中で静脈からガスに切り替えて関節の洗浄をしてるので、ゆっくり目を覚まさせる

ので17時に迎え時間を変更して下さい。その際に詳しく説明しますとのコトでした。

 

 

何かわかったんだなと思いました。

 

 

 

17時病院到着。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------

ここへ同じ症状で沢山の方が見えられています。

それだけ愛犬の事で悩まれてる方が多いのでしょう。

覚えている分だけ書きますので何かの役に立てば幸いです

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

試験管が沢山ならべてありました。

血液検査の結果から順次説明ありました。

前回、麻酔に耐えられる体か調べて問題ありませんでしたが、12月の

話ですから、再度検査です。

これは、肝機能等の数値が高いの麻酔不可だからだそうです。

 

栄養状態、カルシウム等等、全部ストライクで完璧でした。

そこだけ凄く嬉しかったです。

 

炎症反応、前回コンマ3だったのが2.5と跳ねあがってました。

先生これで関節に炎症有と確信したそうですが、問題は何で炎症起こしているかと

いう事です。

 

次に4通り可能性があるそうです。

 

①リュウマチ

②強い衝撃(事故など)を外から受けた

③細菌によるもの

④骨の異常、靭帯断裂など

 

 

①は遺伝性因子の問題なので、今回の可能性低いらしく②~④の問題です。

 

 

関節液を抜きますが、見ただけで異常がわかります。

人間の膝の水を抜いた時にみられる、あの色と同じです。

先生は、その状態を見てから、「アイタ」と思ったららしく、静脈からガスに切り替えて、膝の中を洗浄して下さいました。

 

膝の中をゴネゴネゴネゴネしますので、それはそれは目が覚めて痛いの

でしょう。同時に鎮痛剤を膝の中に入れました。

 

 

レントゲンの結果です。

レントゲン見ただけで、前の病院と違うのがわかりました。

設備の違いがソレからすぐに私でもわかりました。

 

 

夢かなと思う写真でした。

膝の骨、大腿骨の受け皿が右と左では違いました。

 

先生がはじめて診察をした時に外から触って

「膝の受けが大きい。だからそこか関節がズレタ時に酷い痛みを感じているのではないか」

 

とおっしゃっていた言葉がビンゴでした。

 

 

ほんの1ミリとかそんな世界です。

1ミリくらいで、こんなコトになるのかと・・・思いました。

 

 

横からの写真はもうみたくないくらいの左右の違いでした。

 

 

「どうしたら良いですか」との問いに、「どうしようもない」との答えでした。

(骨に関しては)

 

 

③に関しての細菌感染ですが、これは培養に外注に出すので

結果は来週の日曜日だそうです。

多分何もないでしょうね^^;

 

 

靭帯は切れたりしてないそうです。

麻酔した状態で切れていたら、ガックンと前に出るそうです。

ただし、少しの遊びがあるので傷はあるかも知れないとの事でした。

 

とにかくチョコちゃん、普通の子より膝がガックンガックンしやすいので

今後も気をつけないと、普通の子より切れやすいのかも知れません。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

骨なんですが、

なおそうと思ったら、杭を打ち込むそうです。

 

 

稼働域を減らすような感じ。これ以上動くなよーと。

とても個人の病院で出来るような手術ではないらしく、(やるところもあるらしい)

大学病院に自分の師匠がいるので紹介しますとのコトです。

先生の所は、骨の粉砕とか大得意分野だそうですが、この手術は腕が左右

するので、気軽にやっちゃいけないそうです。

 

 

私は、この手術する気がありません。

 

 

 

 

膝の手術はパパのコトでウンザリだからです。

 

 

名医と言われる方が行った手術でも・・・・

 

膝はいじるもんじゃないって、うんざりするくらい味わったからです。

 

人間でもそうなんだから、犬の病院なんか絶対それ以下だと思ってしまぃ。

 

 

 

 

だから、共存していく方向で治療をお願いしますと伝えました。

いくらかかっても良いから、カルトロフェン・ベットでも一生毎週打って頂けませんか?と

言いました。

が、それも含めて順番にやって行きましょうとの事でした。

カルトロフェン・ベットの事はここで少し書きました。

チョコちゃん検査

多分、これを見てこのブログに来られてる方が多いんだと思います。

 

 

今出来る事はなんですか??の問いに

 

①平坦しか歩かせない。階段なんかとんでもない。

②安静が必要だけれども、動かさないのはいけない

~安静だからといってバリケンに長時間入れない

③太陽にあてて下さい。

④食事は今までのままで(カルシウム増やそうとか考えない。逆効果)

⑤庭出しは、人間は構わない(一緒になって遊ばない)←ボールとか今も一切してなぃ。

 

以上を注意しつつ、薬を飲み続ける。

 

くらぃみたいです。

定期的に検査して方向性を変えていく。

 

 

参考価格ですが本日の検査&薬で80000円程でした。

田舎の病院ですので、都会だともっと高いかもしれませんね。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------

アスファルトを走らない犬の爪は悲惨です。

週一ペースで爪切りをしなければいけません。

 

2回に1回はどの指か流血させ(涙)

 

怖いので、どんどん浅切になります。

 

麻酔次いでに、今回まるでショードッグのように詰めて来ました。(そこまでは短くないか^^;)

コルクマットを敷いていてもかなり気になっていたからです。

 

「可愛そう」と思う方も多いと思いますが、少しでも握れるようにやるべきだと思ったので切りました。

 

 

 

就寝時は必ずバリケンに入れてました。

チョコちゃんは自分でバリケンに入るくらい大好きな所で落ち着く所なので

問題はないと思いますが

留守番も長いですし、夜は脚を伸ばして寝せてあげる事にしました。

 

 

昨日は、布団を2枚敷いた時点でウハウハしてました。

「今晩はもしかして!!!!」と思ったみたぃです(笑)

 

目がボール遊びの時の目してました。

私が横になると当たり前のように行儀よく隣に寝て

5分後にはグーグーしてました(笑)

朝まで一回も起きませんでした。

 

 

右側にアイス。左側にチョコちゃん。川の字で寝ました(笑)

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

振り返り、体調悪くなる度にへこんでしましたが

ぶっちゃけ、薬で治るもんじゃないと最悪診断頂きましたが

 

原因わかって、なんかかえってすっきりしました。

 

帰って2号にどうだったって、聞かれたので

「可愛がってあげてね」って言われたよって答えましたら

 

「ええええええ。もう可愛がってるのに(笑)」と笑っておりました。

 

3日間、感染予防で外に出せませんが

それが過ぎれば、もっと早起きしてお日様にあててあげようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爪切り: 月別アーカイブ

お気に入りのドーベルマンブログ